冬ダイバー…

今日も、昨日に続いてトホホな話です

僕がダイビングを始めて、はや3年が経ちました。
ダイビングというと、南国で優雅に…という姿を想像される方も多いと思います
もちろん、そんなダイビングも(たまには)やりますが、やはり、日帰りが中心となりますので、和歌山方面で潜ることが多くなります。
そんなダイバーの強い味方が「ドライスーツ」
これを着ていればスーツの部分に水が入らないので、冬でも潜れるのです。

冬はダイバーの数も少なくなりますので、スキルアップも含め、ゆったり潜れます。
僕は、夏はリゾート、冬はスキルアップ…なんて計画を勝手に立ててました。
が、しかし…

先月、この冬初めてのドライスーツダイビングの1本目終了後、休憩しようとドライを脱ぐと…なんと、全没!
今までほんの少しの浸水はありましたが、さすがに全没はなかったので焦りました
調べると、ネックシール(首のゴムの部分)に穴が…

取りあえず応急処置をしてもらって2本目も潜ったのですが、マシにはなったのですがおさまらず、メーカーに修理の見積もりを依頼。
まあ、ネックシール交換なら1万円ぐらいかな、なんて思ってたのですが

1.ネックシール交換
2.両手首のシール交換
3.腰の接着がはがれている修理
4.防水ファスナーの歯が10本以上折れているので、防水ファスナー交換

合計、○万円!

…orz

と、いうわけで、事前の予想はあっけなく崩れ、買い替えか修理の2択を迫られることに…

どちらにしても、12月は間に合わないので、今年最後のダイビングは全没とともに終了したことになります…

冬ダイバーが冬に潜れないなんて、かなりへこみます…


追伸
結局、いつもお世話になっているダイビングショップがかなり破格の値段を出してくれましたので、買い替えが決定しました!店長、いつもいつもありがとうございます
0 Responses

コメントを投稿