誕生までのドキュメント(その5)


久々の更新となってしまいました…まあ、いつものことですが(笑)

(12月12日(月)その3 2:30〜3:30)
そんなこんなで病院へ徒歩で出発しました。
ところが、妊婦のヨメは普通に歩けるのに、僕の方が遅れがち^^;
確かにこの日は腰痛が酷かったのですが、歩けないほどのものではありません。
そもそも「病院まで歩こう」って言ったのは僕ですから(笑)
実は、ヨメの入院道具…服やらタオルやら…を入れているバッグのキャスターがあまりにも小さすぎたので、道路を転がしているとどんどん振れて、しまいには大きくふれた挙句に倒れてしまうのです^^;
何て言ったらいいのか、え〜、回っているコマが倒れるような感じ、といったところでしょうか?
で、キャスターを使わずに、と思ったのですが、これがけっこう重くて、やはり転がさないとしんどいっ!^^;
なので、妊婦のヨメに待ってもらいつつ、何とか病院までたどり着きました。

病院の時間外窓口で名前を言うと、目の前には、車いすを構えた看護師さんが…^^;
ここで初めて僕は、破水後に歩いて病院に行くってことがいかに大きなことだったのかと思い知らされました(遅)
何にもなかったから良かったものの、本当にゾッとします。

その後、ヨメは車いすでエレベーターへ、僕もノコノコついて行きました。

病棟はもちろん静まり返っています。
その中で看護師さんや助産師さんが、ヨメの出産の準備でバタバタしておられました

とりあえずヨメは検査のために別室へ移動。
僕は家族待合室で検査の結果を待つことになりました。

看護師さんから「検査には少し時間がかかります」ということだったので、とりあえず病院に無事着いたことを家族に伝えようとメールを打っていると、ヨメが入ってきて「やっぱり破水してた」^^;
えぇっ?!時間かかるんじゃなかったの?(笑)
と思いつつ、ヨメからの説明を聞きました。

その後、陣痛室…といっても、普通の病室みたいなところで陣痛が始まるのを待ち、ある程度感覚が短くなったところでLDRに移動をするということでした。

ヨメは、破水したとはいえ、家から病院まで歩いてこれるぐらい元気で、3時過ぎの時点でも陣痛らしき陣痛は来ていないということだったので、とりあえず僕は一旦家に戻ることにしました。

帰り道で先ほど打ち損ねたメールを家族に送り、月曜日(まだ夜中ですが)だったことを思い出して、出産になると休まないといけないかもしれないので、とりあえず職場の上司に報告のメールを送りながら、自宅に戻りました。

家に帰ると、いつもはワンワン吠えるワンちゃんたちも、時間が時間なだけに、さすがに大人しく迎えてくれました。

Tags: edit post
0 Responses

コメントを投稿